入院時のスケジュール

入院スケジュール

お産で入院された方のタイムスケジュールです。

赤ちゃん 産後日数 お母さん
小児科医診察
ビタミンK内服
黄疸の検査 (毎日行います)
0日目 (1)初回授乳
  1日目 (2)シャワーOK
  2日目 同室説明 10:30~
血液型
黄疸採血
3日目 採血 採尿検査
(3)沐浴指導
初お風呂
聴覚検査
4日目 (4)退院診察
先天性代謝
異常検査
ビタミンK内服
5日目 (4)退院診察
  6日目  

帝王切開の方は10日目退院となりますのでスケジュールが一部異なります。

(1)初回授乳

分娩から6~8時間後の授乳時間に行います。看護師が声をおかけします。

(2)シャワー

利用時間6:00~17:00までとなっています。(シャワーのある個室の方は消灯時間までに済ませるようお願い致します。)

(3)沐浴指導

入院中に赤ちゃんのお風呂の指導を行っています。希望によりご家族も受けることができます。
詳しくはスタッフへご相談下さい。

(4)退院診察

内診がありますので前開きのショーツが良いでしょう。診察の時間は看護師から説明があります。赤ちゃんは抱っこで連れてきて良いです。赤ちゃんの診察は小児科医が別の時間に行います

★退院指導(月・木曜日)

退院指導

13:30より4Fレストランにて行います。退院後のお母さんと赤ちゃんの生活や、子宮癌、避妊指導等について、医師、助産師、看護師がお話します。

1日のタイムスケジュール

  • 医師の回診(時間不定)・・・退院診察を行った日は回診に伺いませんのでご了承下さい。
  • 夜のナースコールへの対応は、返答せず直接お部屋に伺いますのでお待ち下さい。

ティータイム

15:00~16:30まで4Fレストランにて行っています。(入院患者様専用無料サービス 平日のみ)

面会時間

【面会時間】13:00~21:00まで。(時間厳守でお願い致します)

感染性胃腸炎・インフルエンザ等の感染症が流行しております。
ご面会は入院されている方の、ご主人・ご両親・お子様までまでとさせて頂きます。
※風邪症状(熱・下痢・咳)のある方、インフルエンザ・胃腸炎の人と接触した方は家族でも面会はご遠慮下さい。

ご面会の諸注意

  • 4人部屋・2人部屋は、赤ちゃんの安全・感染予防のため、病室内での面会は中学生以上とさせて頂きます。
    小学生以下の面会はデイルームをご利用下さい。
  • 個室をご利用の患者様は、小学生以下のお子様も病室内で面会頂いて構いません。

※小さなお子様は、流行性の感染症にかかりやすいため、極力、来院を控えて頂くようお願い致します。
また、多人数での面会も控えて頂くようお願い致します。

お祝いディナー

詳しくは後日栄養士がご案内に伺います。赤ちゃんはベビー室でお預かりします。