新型コロナウイルス感染症 流行期間中の対応とお願い

産婦人科外来受診の同行について

・妊婦健診に来たご家族の方
・病状説明で来院された方
 ⇒ご家族は車内(院外)でお待ちください。順番が近くなりましたら、院内へ来ていただきます。

・移動や診察に介助が必要な方
・18才以下のお子さまの付き添い
 ⇒院内での待機が可能です。

・産後1ヶ月健診で来院された方
 ⇒付き添い可能です。

いずれも1名のみの付き添いでお願いいたします
ただし、混み具合によっては席をお譲りいただく場合があります。

母親学級について

休講しています。wovieで動画を配信しています。


立ち合い分娩について

感染状況によって制限内容が異なります。
外来スタッフへご確認ください。

入院中の面会について

入院が長期間になる管理入院(切迫・悪阻)の方に限定して行います。
詳細については入院時に説明致します。


電話受診による処方箋発行について

▼産婦人科で対象となる方

当院に定期的に通院されていて、症状が安定している再診の方。
処方箋を発行できるお薬はいつも出しているお薬のみで、原則1か月分以内となります。

▼小児科で対象となる方

電話受診により、医師が処方可能と判断した初診・再診の方。


▼電話受診の流れ

  • 受付で何点か確認事項があります。診察券をお手元にご用意のうえ、ご本人様または(小児科の場合は保護者)がお電話ください。
  • 折り返し医師よりお電話いたしますが、診療の合間になりますのでお時間に余裕を持ってお待ちください。
  • 医師が対面での診療を必要と判断した場合、ご来院しての診療となります。
  1. 次の時間内に受付へお電話ください
    TEL:0155-22-4188
    【午前】8:30~11:00(月~土)
    【午後】13:30~16:00(月~金 ※産婦人科は月・水・金のみ)
  2. 折り返し医師よりお電話します。
  3. 医師が処方箋を発行し、病院からご希望の調剤薬局にFAXします。
  4. 保険証、乳幼児カードに変更がない方は調剤薬局でお薬をお受け取りください。
    変更がある方は、調剤薬局へ行く前に病院で保険証変更の手続きを行ってください。
  5. 診療費のお支払い・保険証の確認は、次回受診の際にお願いいたします。

※令和5年7月31日をもって電話受診による処方箋発行は終了になります